2023/03/03

HOME > ニュースリリース > 2023/03/03

第13回「日本で一番大切にしたい会社」大賞を受賞しました

弊社は、第13回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞において、「中小企業庁長官賞」を受賞しました。

「人を大切にする経営」言葉にすることは簡単ですが、実践するのはとても難しいことです。
本賞における「人」とは、1従業員とその家族、2外注先・仕入先、3顧客、4地域社会、5株主の5者を指します。
人を幸せにしていれば結果的に業績も上がるはずです。そんな大切な会社を1社でも増やしたいという思いで顕彰制度がスタートしました。(「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞HPより引用)。

(受賞の理由)
1)コア技術を深め、技術を融合させることで、産業機械・食品加工機械・ケミカル分野・薬品医療分野への同社にしかできないオンリーワン製品・技術を提供。
2)人を大切にする経営についても、有給休暇取得率も製造業としては82.98%と高く、技能・技術系の新卒採用は、1999年以降26名採用しているが、昨年1名離職するまで離職者なしという状況にあった。
3)障がい者雇用、高齢者活用、外国人技能実習生の受け入れ、業界団体の理事・副会長も務めるなど、社会貢献・業界発展にも積極的に取り組んでいる。

弊社は、「明るい人の和を拡げ会社を発展させていきたい」という創業者の想いを社名の「陽和」にこめて、昭和29年に創業しました。その想いを企業理念「明るい人の和を大切にし、社会に貢献する」として受け継ぎ、経営を行ってまいりました。
今回の受賞を励みとし、弊社が築いてきました「人の和」をより大きな和へ拡げ、社会へもさらなる貢献ができるよう、社員一同力を合わせ邁進してまいります。

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞について
https://www.htk-gakkai.org/a0013/MyHp/Pub/

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞.jpg