このたび日本商工会議所が発行する「月刊石垣」の2020年2月号に掲載されました。この「月刊石垣」は、地域社会のリーダーに必要なあらゆる情報を網羅し、問題解決のヒントを提供する日本商工会議所のビジネス情報誌です(日本商工会議所HPより引用)。
この2月号の特集記事「社員定着率を上げる経営 従業員が辞めない会社は強い!」に当社を取り上げていただきました。当社では、現在までの20年間で新卒新入社員の離職ゼロを継続しており、これは企業理念である「明るい人の和を大切にし社会に貢献する」の浸透と実践が結実した一つの事象だと思っています。今回の掲載を励みとし、企業理念に基づいて人を大切にした経営を更に進めていく所存です。
特集記事「社員定着率を上げる経営 従業員が辞めない会社は強い!」の概要
中小企業の人手不足が叫ばれて久しい。社員が辞めずに働き続けたいと思えるような会社にすべく、社内環境を整えている企業がある。社員の定着率が上がれば、当面の人手不足の解決に貢献するばかりか、社員の士気が上がり職場内の一体感が生まれ、開発力の向上や新たな需要開拓につながるなど、そのメリットは計りしれない。そこで、社員定着率の高い企業が実践している経営戦略に迫った。