当社のワークライフバランスにおける取り組み

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当社のワークライフバランスにおける取り組み

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当社のワークライフバランスにおける取り組み

「人」に関する施策・制度 ワークライフバランス

当社では従業員が働きやすいと思える職場環境づくりを目指して以下のような施策・制度に取り組んでいます。

男性従業員の育児休暇取得推進

従業員が仕事と育児を両立させ、充実したワークライフを送れる環境づくりを推進しています。特に男性従業員の育児休暇取得を推進し、2020年2月に初めて取得して、その後も継続しています。また、子供の学校行事への積極的な参加のための有給休暇を取得しやすい風土づくりに取り組んでいます。


長時間労働の排除

長時間労働排除の取り組みとして、各職場、各人の月間・年間の時間外労働時間の管理や、定時退社日の設定や実行など実施しています。また、有給休暇の全社一斉取得日による年間休日の増加や、有給休暇取得推進のための施策を行っています。それにより、有給休暇の取得率は、製造業の平均を大きく上回っています。

陽和有給休暇取得率 71.4%、厚生労働省発表製造業平均 52.4% (2020年度実績)

従業員の健康管理

従業員の健康維持を支援するため、年1回の健康診断を実施しています。35歳以上の従業員については、本人の選択により会社の費用負担にて「日帰り人間ドッグ」の受診ができます。何らかの所見が見られた従業員には、産業医や保健師が、直接本人に事後措置の指導や相談を行なっています。

メンタルヘルスケア

従業員の心身両面の健康維持に取り組んでおり、厚生労働省の指針であるセルフケアの実施と産業医またはメンタルヘルスカウンセラーによるフォローを実施しています。また、メンタルヘルスカウンセラーによる「心の相談室」を毎月開催し、希望者による相談を行なっています。

 

ワークライフバランス表彰の受賞

当社の人に関する施策・取り組みが評価され、2012年11月に北九州市より、第6回「北九州市ワークライフバランス表彰」企業団体部門の市長賞を受賞いたしました。

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